暮らすようにはたらく。ピカケのひとりしごと。

埼玉県熊谷市のロミロミサロン。(女性限定)お仕事以外の日常や暮らしについても綴っていきたいと思います。

チャクラとフラワーエッセンス。

こんにちは!

乾燥が強くなる季節になりましたね。

紅葉した葉っぱも枯れて、地面に舞い降りて、

乾いた風に吹かれ、土に還っていく。

 

自然界の自然はいつも狂いなく完璧に繰り返されていきますね。

 

今年はコロナ自粛もあり、色々なお勉強に取り組む1年になりました。

アロマ資格、そしてチャクラ、自分の神話塾。

 

特にチャクラの学びはとても大きく、

古代の叡智なだけにすこし難解なイメージですが

サロンで様々な「不調」に対しての身体へのアプローチをしていると

ぶち当たる壁は、対処療法的なケアしか出来ない

ということ。

 

それはそれで大事なことで、物理的に溜まった疲れのメンテナンスはしないと、なんですが

「不調」の要因、というか

身体に現れる「不調」は最終段階で

本当はもっと前から不調の兆しはあったはずなんです。

 

インド🇮🇳にお住まいのあきこさんのYouTubeを観ていて、たまたま「フラワーエッセンス」のお話をされていて

 


フラワーエッセンスがすごい♡HSP、HSCのかたにおすすめ。日本のフラワーエッセンスの紹介。お花のエネルギーをあつかってるかたは本当にエネルギーがいい。

 

ちょっと興味が湧いたもので、創始者のバッチ博士の本を読んでみました。

 

 

 

バッチ博士は

幸せで調和した状態にあれば、自然界のどんなものからも傷付けられない。

病の治癒には美しい段階があります。それは次のものです。

 

①平和

②希望

③喜び

④信仰

⑤確信

⑥知恵

⑦愛

 

と、記されていています。

自然界のどんなものからも傷付けられないとありますが

コロナウィルスも然りだと思います。

そしてこの7つの段階も

チャクラの7階層と同じだと思います。

 

ちょっと言うのが恥ずかしいですが、最後は「愛」なんですね。

 

さらにフラワーエッセンスについて調べると、ホメオパシーから発展したレメディーですが、

ホメオパシーのような「同種療法」(毒を以って毒を制する)とは真逆の発想で

エッセンスのポジティブな性質→ネガティブな心理状態を相殺するというもの。

個人的にはとてもナチュラルに理解できました。

 

心を癒す方法や生まれてきた自分の使命とは!?

ということは、今、誰もが考えている案件ですよねーきっと。

自然界にはかなりのヒントがあり、

ここから紐解ける真理があると感じています。

ワクワク!

フラワーエッセンスについてはまた書きますね。