暮らすようにはたらく。ピカケのひとりしごと。

埼玉県熊谷市のロミロミサロン。(女性限定)お仕事以外の日常や暮らしについても綴っていきたいと思います。

変わることを自分に許可しよう。

2020年も押し迫って参りました。

皆さま元気でお過ごしですか?

皆さんにとっても、私にとっても、全員にとって

「色々あった」1年でしたよね。

 

変わらざることを余儀なくされたり、

自ら進んで脱皮しようとしたり

変化のスタイルは様々。

 

私にとっては「仕事」や「生活」の変化が大きいかな。

(人から見たら気が付かないような思想的なこと含め)

 

大きく括るとまだまだ目に見えない「在り方」の変化が大きく影響しています。

 

あと、自分の考え方の癖として

枠内に収まる生き方をしていたなぁ~って思うのです。

 

それはある意味楽だったりする。枠があったほうが

 

でも、誰かに「その枠の中で生きろ」と言われた訳ではなく

間違えなく「自分」が枠をこしらえた上で

その中で生きている

実は苦し紛れに

 

そんなことに気が付かせられた1年でした。

 

「自由」に生きる

ってどうしたらいいんだろう?

 

家族を犠牲にしたり、無責任に生きる訳ではなく

枠を作ってしまう自分を見つめて

その枠を外し

開放しよう。

 

ほんとうに必要とされていることを必要な人に届けよう。

その過程で、否定されたとしても

それを歪めるのはやめよう。

 

その言葉がスッと落ちてきたので

 

どんどん開放していこうと思います。

 

f:id:pikake055:20201210200824j:plain

バリ、ウブドのライステラスカフェ。何年前の写真だろうか、、棚田の眺めって落ち着くし、大好きな眺めです。