暮らすようにはたらく。ピカケのひとりしごと。

埼玉県熊谷市のロミロミサロン。(女性限定)お仕事以外の日常や暮らしについても綴っていきたいと思います。

フラワーエッセンス「ココナッツ」な1週間。

スピリットインネイチャーのフラワーエッセンスは20種類です。

先週はココナッツのフラワーエッセンスを取っていました。

 

f:id:pikake055:20201212154530j:plain

 

ココナッツの持つエネルギーは

やり切る力とか、問題解決力、長続き、強さ、スタミナ、上昇志向、痛みへの忍耐力などなど。

 

なぜココナッツを取っていたかと言うと

 痛みへの忍耐力の部分が欲しかった。

 

f:id:pikake055:20201212155515j:plain

アレルギーですかねえ?普段はあまり肌アレはしないのですが、両腕に急に出てきました。痒いので掻いてしばらくしたら薄く広がりました。これはまだましな頃の写真です。

 

去年あたりから、右手の薬指だけ猛烈に荒れるという現象からはじまって、皮膚に色々でてきました。

 

私は「冷え取り健康法」もやっているので

 

(シルクの靴下×コットンの靴下を重ね履きしたり、半身浴をしたり、とにかく頭寒足熱のライフスタイルで、冷えを取る)

 

めんげん(好転反応)のひとつかな?と思っています。

 

身体に溜まった冷えは毒素として溜まり

身体から自然治癒力で毒素を押し出すときに

痛みを伴うこともあります。

(皮膚科のお薬とかで抑えたりせず、自然治癒で経過させるので)

今週はココナッツの力を借りようと思ったのです。

 

そして

 

f:id:pikake055:20201212161250j:plain

 

神話塾ののむ子さんのところで頂いた刺し子のシルクストール。

 

素敵でしょ!シルクのリバーシブルで前面に刺し子が施してある

この冬(オールシーズン使えるけど)一番のお気に入り。

 

痒くて仕方がないときに、ふと、このストールを素肌にまとったら

身体が落ちついて、楽になったのです。

 

いきなり治った!

とかではないよ!

でも、痒い!辛い!いつ治るの~!!!( ;∀;)

っていう、痛みのループに巻き込まれている自分から

そっと抜け出して、落ち着きを取り戻すということ。

 

痛みからフォーカスを外し、自分軸に戻っていくような感じ

 

これ大事。

 

1週間丸々飲んでみましたが、実際に皮膚の状態も軽くなり

痒くて夜中に目が覚める回数が減りました。

 

ココナッツに限らず、フラワーエッセンス🥥は

それだけに直接効くっていうことではないけど

私の先週の過ごし方に寄り添って

適切な思考の冷静さと

辛さを軽減するタフなスピリットに私を導いてくれたようです。

 

今週はエッセンスを変えてみます。