暮らすようにはたらく。ピカケのひとりしごと。

埼玉県熊谷市のロミロミサロン。(女性限定)お仕事以外の日常や暮らしについても綴っていきたいと思います。

微細なものを表現しよう。

こんにちは。ピカケですよ。

 

こんな私でも

最近、すっかりYouTubeをよく見るようになりました。

 

わたしは小中学生の頃、「おまじない」が流行っていて

「My Birthday」

という占いの雑誌を当時、真剣に読んでいました。

そのなかでよく

マドモアゼル愛」先生という方がいて

西洋占星術の先生なのですが

時代を経てYouTubeで発見したときはちょっと興奮しました。

 

ちなみにマドモアゼル愛先生は男性です。

(父親世代のおじいちゃん!)

 

西洋占星術

ざっくり言うと、星の運行で運勢をみていく占いですが

マドモアゼル愛先生は

量子物理学をよく理解されていて

ロジカルに星読みをしているイメージです。

 

そして、よく動画の中で

「微細なもの」という言葉をよく使われています。

わたしはこの「微細」がすごく気になりました。

微細なものの反対は

粗雑、おおざっぱ、キメの粗さ、、、

 

☆~~~ここからはマドモアゼル愛先生のお話~~~☆

 

例えば「圧力」

圧は色々、、電圧、水圧、気圧、風圧などあるけど

圧が段々、微細になっていくものの方が

より根源的なエネルギーをもたらす。

簡単に言えば微細な圧の方がより大きな現象をもたらす。

 

☆~~~おわり~~~☆

 

そして人間は

微細な声の違いを聞き分けたり、

触れた、触れられた感触の違いをはっきり感じられたり

香りをかぎ分けたり

 

無意識に五感をフル稼働させてますが

その中でも

 

五感以上の細かなもの

 

言語化しないだけで、実は感じているのだと思います。

(それを微細と言っている気がする)

 

それはだれ一人と同じではなく

それは人それぞれが「微細」に違うものを元々持っている。

その「微細」さを表現していくことが

その人らしい

AIにもかなわない

新しい生き方であり

その美しさに魅かれる人達が現れる。

なんて

マドモアゼル愛先生の言葉を聞いていて感じました。

 

ちょっと抽象的な話になってしまいましたが

微細なものの見つけ方は??ってなったら

是非、大まかなものから見つめていくとよいかなと思います。

 

今、それを見つめるチャンスの時期でもありますね。

私もそうします。

f:id:pikake055:20200320162053p:plain

「花束」からも微細さを感じますね。