暮らすようにはたらく。ピカケのひとりしごと。

埼玉県熊谷市のロミロミサロン。(女性限定)お仕事以外の日常や暮らしについても綴っていきたいと思います。

大好きだけど手放す。

今週末は

新型コロナウィルスの影響で大規模イベントも自粛

北海道では緊急事態宣言で、不要不急の外出は避ける、と知事が発表するという

 

やはり、街は自粛ムードで、静かな週末ですね。

 

だけど、今の時点では

「お家でゆっくり過ごす」

っていうことを国から斡旋されているようで

(状況がこれからどう変化するかはわかりませんが)

 

普段は心が自分の外側に向かいがちな現代人も

この騒動のおかげか、内側に向かわざるを得ない

「生き方」についてひとりひとりが考えなければいけない

そんないい機会かもしれないですね。

 

わたしもせっせと「お家」と向き合う日々です。

昨日も

f:id:pikake055:20200229152559j:plain

左からピカケのレイ、モロッコティーポット、ランタン、ハワイの木彫りのキャンドルホルダー、そしてモロッコのクッションカバーとモロッコティーカップ



これら、断捨離で「お役目終了」となってしまった

インテリア雑貨を、買い取ってもらいに行っていきました!

 

f:id:pikake055:20200229152751j:plain

ロッコティーポット。銀製ですので錆がひどかったので、売りに行く前に磨きました。

 

オープン当初にモロッコ家具にはまっており、

いまもテーブルはモロッコの真鍮で出来た味わいのあるものを使用中(これだけは手放さない!)

それらはとても気に入っていたのですが、

ティーポットはさびるし

カップは若干持ち手の部分が小さくて指が入りにくい

 

そして

デザイン性が高いので、

「アレコレもっと欲しい、集めたい」

という気持ちを加速させると思ったので

今回手放すことにしました。

 

ドキドキしながらリサイクルショップへ足を運び

査定してもらってる間に他の家具をみたりして

昭和のホーロー製の鍋蓋とかいいなぁとか見ていたら、

査定は終わり

 

査定金額を告げられ

 

「80円です」

言われました~(ぜんぶで)

 

ひぇ~びっくり!!80円って~

 

。。。でも、他人様から見たら、

現状、ガラクタなのかもしれないものですから

引き取って、お店に出してもらえるだけでもありがたいので

引き取って頂きました。

 

f:id:pikake055:20200229154627j:plain

 

私のカップがショーケースに入れてもらえるかはわかりませんが

同じような趣味の人に引き取ってもらえたら

うれしいなぁ。