暮らすようにはたらく。ピカケのひとりしごと。

埼玉県熊谷市のロミロミサロン。(女性限定)お仕事以外の日常や暮らしについても綴っていきたいと思います。

噂のマグネシウム洗濯で、業務用のタオルが洗えるのか。

こんにちは。ピカケです。


今日はサロンでの日々のお洗濯の話をちょっとさせてください。

洗濯はしばらく前からお友達界隈で


マグネシウムのマグちゃんで洗濯をしている」


というトークが飛び交っていました。

マグちゃんて???


最近、あちこちでみかけるし、メディアにも取り上げられているので、

ご存知の方が多いと思いますが

簡単に言えばマグネシウムの粒入りのネットを、洗剤の代わりに洗濯機に入れて使用するというもの、で

f:id:pikake055:20200222232347j:plain

ご注意:これは商品名「洗濯マグちゃん」ではなく、私が購入した類似品です。


さすがに、サロンで使用した、オイルの含んだタオルなどには使えないだろーなーと
興味ありつつ、試す前から諦めてました。

しかしながら、メーカーの問い合わせページに

 

 

Q: どんな汚れでも落ちるのでしょうか?(野球のユニフォーム、油汚れ、など)

 

A: メーカーの実験データとして、市販の洗剤と同等の洗浄効果が確認されています。

 

 

とあったので、オイルも落ちるのか!!と、がぜん興味が再奮。

だって環境的にも、洗濯機の浴槽内の石鹸汚れのお掃除リスクを考えても

洗剤を使わないほうが、いいはず。

 

そして、お友達のイラストレーターのあきこさんが、

「あめつち」という素敵なライフスタイルを提唱しているサイトに

「まぐちゃん」について寄稿されているのを拝読。

 

ame-tsuchi.jp

 

ここで俄然、まぐちゃんへの期待がマシマシに⤴⤴

 

 

ただ、オイルの含んだ量が、ここで言う基準より多いかもしれないので。。

(業務用ですので)

最初はいつも使用している液体洗剤半分を入れて、

まぐちゃんと併用することにしました。

 

そして、マグネシウムと水をなじませることが大事だそうなので

洗濯機を回す前に15分、漬け置きしてから洗うようにしました。

(この漬け置き時間については今後、検討。)

 

そして、仕上がりですが

 

うん!なかなか(°▽°)

液体洗剤の量を減らした分、仕上がりが軽く感じます。

今までは香料でごまかされていたのが半減して、サッパリとした繊維の香りがほのかにするような感じ。

半量いれた液体洗剤も、様子見て量を減らすか、なしでもいけるかもしれません。

一番困るのが布に残ったオイルが酸化することで臭くなることで

 

これさえクリアできれば、まぐちゃん、続行決定です。

※うちで現在使用しているキャリアオイルはスクワランオイルです。キャリアオイルの中でも酸化しにくいもの。他のキャリアオイルの場合は注意が必要かも。

 

ちなみに、普段の私服の洗濯物は間違いなくこれで大丈夫そうです(^^)/