暮らすようにはたらく。ピカケのひとりしごと。

埼玉県熊谷市のロミロミサロン。(女性限定)お仕事以外の日常や暮らしについても綴っていきたいと思います。

血のセルフケア

こんにちは。ピカケです。

お盆も過ぎ去って

もう少ししたら、秋の兆しが出てくるのでしょうか?

気温はどんどん上昇中ですね!

(静岡がなぜあんなに暑い!?温暖なイメージ。)

 

 

ピカケでは、産後のお客様のケアに

「ガルシャナマッサージ」というアーユルヴェーダのケアを入れているのですが

 

f:id:pikake055:20200818125439j:plain

シルクふぁみりぃで420円くらいです。

産後じゃなくても使えるセルフケア!

やり方は簡単。

 

シルク100%の手袋をはめて

毛穴に逆らい、心臓に向かって軽く、早くサッサっと

さするだけです。

 

f:id:pikake055:20200818130944j:plain

足の裏は気持ちいいです。

 

f:id:pikake055:20200818131022j:plain

手首の筋は気にしないで!

 

そう、ジャパニーズ「乾布摩擦」です。

 

シルクを使う意味は、皮膚に近いアミノ酸18種類を含むので

肌を痛めず、

角質や垢もついでに落としてくれるので、

美肌効果もあり✨

 

なんでガルシャナマッサージがいいのかというと

 

f:id:pikake055:20200818131240j:plain

ひっどい絵!( ´∀` ) 赤い部分が毛細血管。

 

 

毛細血管ってこんなに身体中に貼り巡ってます。

血管のほとんど(99%)が毛細血管!!

(動脈と静脈は1%なんですね。。)

 

 

ガルシャナマッサージは毛細血管を刺激して

血流を良くしてくれます。

皮膚のほとんどが毛細血管を刺激するので

どこをさすっても大丈夫。

軽く早く擦った方が効果が高まります。

(逆に強く、遅く擦ると弱まります)

 

 

これはですね、冬始めるのはやりにくいので

(服を脱ぐのがめんどう&寒いでしょ)

今時期は朝起きて

ササっとラジオ📻体操のノリでやれるでしょう。

 

 

なんだか身体が重い、、、っていうのは

たぶん血の巡りの問題ですので

簡単なセルフマッサージを習慣にするのは

 

血の質を上げる

 

ことになりますので

 

  • 便秘解消
  • 末端冷え性、浮腫みの改善
  • ホルモンバランスの改善

 

それ以外にも動脈硬化予防とか、血の質を上げるっていうのは

万病のケアになるのでおススメなんです。

 

 

それに、自分の身体の

「毛細血管」

を意識して行うと、効果があがります。

(何事もそうだと思うんですが、意図してやると効果が上がります)

 

 

産後ケアのお客様には施術で使用したシルクの手袋をお持ち帰りになって頂くのですが、

たまにお渡しても、うっかり忘れて帰られてしまう方もいて!!(つд⊂)

多分私のセルフケアについての説明が

ちょっと伝わらなかったんだなぁとも思います。

 

もうちょっと伝わる様にお話しますね!