暮らすようにはたらく。ピカケのひとりしごと。

埼玉県熊谷市のロミロミサロン。(女性限定)お仕事以外の日常や暮らしについても綴っていきたいと思います。

風と水が満ちたときは

いつまで続く、梅雨!

 

こんにちは。ピカケです。

 

今年の梅雨はなが~いですが、

地球の生態系が必要として、昨今の水害や、天災を起こしているのでしょうね。

 

人間個人としては、しんどく感じますが、、

 

 

地球が「水」の気で満ちている中

うちの小さなサロンの室内の中でも

「湿気」という水が満ちており、

換気の意味でもサーキュレーターを2台使用しています。

 

室内に「水」と「風」の気が合わさり

毎日掃除しても「風」(サーキュレーター)から発生したホコリが

「水」(湿気)によって玉になって固まり、

壁に溜まっているのを発見するたびにふき取るのですが

1日中サーキュレーターが稼働していると、やはりホコリが生まれやすくなるのです。

 

この状態が身体の中でも起きていると想像してみてください。

 

「風」は人間でいうと「行動」に当てはまりますが

この梅雨の湿度の中、ハードに動き続けると

この部屋の状態のように玉のようなホコリ(停滞した老廃物など)が溜まり

浮腫みやだるさの要因となります。

 

 

四大元素で例えると「地」「水」「火」「風」のバランス

「地」と「火」の気が必要なんですね。

 

 

なので、私たちは今、太陽の光を求めている。。。

ということが言えましょう。

 

 

f:id:pikake055:20200316183537j:plain

 

 

アロマでいうとおススメが

 

 

など、身体に「火」と「地」をいれてくれるお手伝いをしてくれます。

 

ジンジャーやブラックペッパーは第一チャクラ(生命力の根源)を活性化させてくれます。

 

腰が弱い人にもおススメ。

 

ユーカリは「風」の元素が強く、この時期お客様にも一番好まれます。

 

マスクをずーっとしていると息苦しいので、

 

「肺」をスッキリさせてくれる清涼感あるユーカリは必須です。

 

ローズマリー四大元素、全てのエネルギーを持ち合わせている (諸説あり)

非常にパワフルなアロマなので、この時期使うとよいと思います。

 

アロマは全て「植物」なので

太陽エネルギーをふんだんに受けてたものが濃縮されています。

これを利用しない手はないのです!

 

 

この梅雨が明けたら猛暑と言われています。( ;∀;)

 

ダルダルな身体のまま、真夏に突入するのは危険なので

なるべく今のうちにいい状態にしておきましょう!